うめぼしの実

息子が保育園に入園してからもう少しでひと月になる。今日はおやつや昼ご飯を、初めて最後まできちんと座って食べることができたようだ。お昼寝も1時間以上できるようになった。迎えに行った息子を園庭で自転車に乗せていると、年長の女の子が手のひらに何か乗せて私に差し出し「これね梅干し、あげる」と言った。手のひらには小さな青い梅の実があった。

大事そうにしていたそれを簡単にもらってはいけない気がしたけれど、ありがとうと受け取ると、嬉しそうに笑って走っていった。

 

雨、晴れ、雨

午前中は雨だったが、昼過ぎから穏やかな日差しが出てきた。今日も息子は雑誌を千切っては口に入れ、私から逃げ回る。お絵かきで遊ぼうとクレヨンを出すと、クレヨンをケースに入れては落とし、転がる様子を楽しむ。窓のサッシにクレヨンを入れ溝に沿って動かして遊んでいる。IKEAで電車のおもちゃをレールに沿って動かしていたことを思い出した。少し目を離すと赤いクレヨンをくわえて走り回り、ヒヤリとした。慌てて捕まえクレヨンを取り上げると、舌を真っ赤に染めていた。最近は手助けしなくても、型はめパズルの穴にほとんどのブロックを落とせるようになった。

外に出ると、空気は温く、動くとコートがいらないくらいだった。息子はチリトリを握りしめたまま、散歩をスタートした。だいぶしっかり歩けるようになったが、チリトリのせいか、小走りするとたまに転んでしまう。小さな手のひらを擦り合わせ、手についた砂を払う仕草がかわいい。段差の緩やかな階段なら、立ったまま、私の手助けなく登れるようになった。

 

夕飯は、ご飯はどんどん食べたが、里芋のおかずは吐き出してしまった。食べてみると、アクが強いのか、少し舌がピリピリする。仕方がないので、昨日残した豆腐を出すとよく食べた。薬を用意しにキッチンに行くと、ガシャンと音がした。息子が豆腐の器を投げて割ってしまった。ほとんど使わないホウキなど処分しようかとつい二、三日前に思ったが、割れた食器の片付けにホウキは必要だった。

今朝は割とスムーズに薬を飲ませることができたが、味を覚えてしまったのか、夕食後は嫌がってほとんど飲まない。意地になって押さえたりした結果、ソファーを汚し、息子は大泣きしてしまった。後になって幼児の服薬方法をネットで調べると、今回私がやったことはほぼNGだった。失敗した。ネットのやり方を参考にしてみよう。明日はもう少し飲んでくれるといいな。

耳鼻科とコメダとIKEA

昨日から息子の鼻水とくしゃみが止まらないので、近所の耳鼻科に夫と行った。

診察室に入ると、息子は医者というものをすっかり覚えたようで、怖がり、怯えて泣いた。診察はすぐ終わったが、待合室に戻っても緊張した様子で、私の手をぎゅっと握ったまま、周りのを見渡していた。処方箋をもらい、近くの薬局へ行っても、何か警戒しているようで、おとなしくしていた。薬局には、所狭しと、アンパンマンや妖怪のキャラクターが飾り付けてあり、息子もこの絵などを指差して名前を呼んだりするのかと想像してみたりした。

 

最近オープンしたコメダ珈琲に行きたいと私が言っていたのを夫が覚えていてくれて、お昼を食べに寄った。息子もは落ち着きなくしていたが、トーストを美味しそうに食べていた。初めての店ではメニューのボリュームがわからず、多く頼みすぎがちだが、今回もおなかいっぱい。網焼きチキンサンド、味噌カツサンド、小倉トースト、ウィンナーコーヒー、どれも美味しかった。初、名古屋めし?

 

午後はIKEAに行くことにし、そのまま向かった。息子は眠かったようで、コメダでも最後は愚図り騒いでしまった。車の中ですぐに眠り始めたが、IKEAについたら起こしてしまった。

IKEAにはステキなものがたくさんある。欲しいものもたくさん。見たいものたくさん。

けれど、必要なものはそんなにないのかもしれない。今、買わなくても、日々の生活はできている。カートに大人しく座らない息子に手こずりながら、広い店内を回り、結局買ったのは息子のエプロンと、食器洗い用ブラシ、、。しかも家に帰って着せても嫌がって食事せず。

しっかり昼寝できなかったせいかぐずぐず。

 

あぁ、ゆっくりと買い物できていた2年前。あの頃のようにじっくりと、買い物できるのはいつになるだろう。その時が恋しいような、きて欲しくないような。