雨、晴れ、雨

午前中は雨だったが、昼過ぎから穏やかな日差しが出てきた。今日も息子は雑誌を千切っては口に入れ、私から逃げ回る。お絵かきで遊ぼうとクレヨンを出すと、クレヨンをケースに入れては落とし、転がる様子を楽しむ。窓のサッシにクレヨンを入れ溝に沿って動かして遊んでいる。IKEAで電車のおもちゃをレールに沿って動かしていたことを思い出した。少し目を離すと赤いクレヨンをくわえて走り回り、ヒヤリとした。慌てて捕まえクレヨンを取り上げると、舌を真っ赤に染めていた。最近は手助けしなくても、型はめパズルの穴にほとんどのブロックを落とせるようになった。

外に出ると、空気は温く、動くとコートがいらないくらいだった。息子はチリトリを握りしめたまま、散歩をスタートした。だいぶしっかり歩けるようになったが、チリトリのせいか、小走りするとたまに転んでしまう。小さな手のひらを擦り合わせ、手についた砂を払う仕草がかわいい。段差の緩やかな階段なら、立ったまま、私の手助けなく登れるようになった。

 

夕飯は、ご飯はどんどん食べたが、里芋のおかずは吐き出してしまった。食べてみると、アクが強いのか、少し舌がピリピリする。仕方がないので、昨日残した豆腐を出すとよく食べた。薬を用意しにキッチンに行くと、ガシャンと音がした。息子が豆腐の器を投げて割ってしまった。ほとんど使わないホウキなど処分しようかとつい二、三日前に思ったが、割れた食器の片付けにホウキは必要だった。

今朝は割とスムーズに薬を飲ませることができたが、味を覚えてしまったのか、夕食後は嫌がってほとんど飲まない。意地になって押さえたりした結果、ソファーを汚し、息子は大泣きしてしまった。後になって幼児の服薬方法をネットで調べると、今回私がやったことはほぼNGだった。失敗した。ネットのやり方を参考にしてみよう。明日はもう少し飲んでくれるといいな。